ご近所情報

ホーム> ご近所情報> 地区

地域で活動している団体

町内会・自治会

馬絹町内会

馬絹町内会では、暮らしやすさ、地域交流、活性化を願って、さまざまなイベントを行っています。
馬絹町内会では、より住みやすい町内にするために、町内会未加入の皆様へご加入のお願いをしています。

■生活情報・イベント情報が入手できます
 川崎市や神奈川県から配布される広報誌によるお知らせなど、生活に必要な行政情報の多くは町内会の回覧チラシ(一部は掲示板)を通じて提供されます。
 回覧チラシには町内会やPTA、社会福祉協議会などの地域情報も回覧されますので、各種の生活情報や身近なイベント情報を入手できます。

■安心・安全な街づくりのための活動です
 例えば、環境整備活動では一斉道路清掃を実施(自宅・ゴミ置き場周辺、通学路等の除草や清掃)しております。
 また、夜間の安全を確保するため、電柱等に設置されている防犯灯の維持管理を行います。

こうした活動は安心・安全で住みよい街づくりをめざした活動ですが、地域住民の皆さま一人一人のご理解とご協力がなければ実現できないことです。
町内会の活動にご理解を頂き、是非ともご加入くださいますようお願いいたします。

ホームページ https://maginu-chounaikai.com/
会館 三ツ又会館(馬絹町内会事務所)
馬絹町内会

老人クラブ

川端クラブ

馬絹友好会

馬絹友好会は馬絹地区内に居住する60才以上の方を会員とし、健康促進(グランドゴルフ、ゲートボール)、文化活動(カラオケ)、社会奉仕(公園道路清掃)を行い、親睦として、お花見、暑気払い、バス旅行等を行っております。会費は1か月300円です。

地区社協

宮前第3地区社会福祉協議会

馬絹・小台・宮崎(大塚町会の地域)管轄区域とする地区社会福祉協議会。
具体的な取り組み内容は、高齢者福祉部会では「一人暮らし高齢者会食会」や「ふれあいカフェ桃花」「桃花まつり」、児童福祉部会では「親子で楽しいお芋ほり」、中学生を対象とした「児童と一緒に花を植えよう」や「車イス体験・疑似体験・高齢者体験」、企画広報委員会では「馬絹・大塚・小台地域ぶら散歩」と広報誌の発行を行っています。
「誰もがこの地域に生まれて良かった、住んで良かった」と思える地域を目指し、笑顔あふれる豊かな地域づくりに向けた取り組みを行っています。

民児協

宮前第3地区民生委員児童委員協議会

馬絹・大塚・小台の地区の民生委員児童委員20名と、主任児童委員2名で構成する協議会。民生委員児童委員としての基本的活動の他、町内会や学校、地区社協と連携して、地域の福祉課題に取り組んでいます。
毎月の定例会では、ミニ研修の他、事例検討、情報交換などを行っています。
具体的な活動はプレママ&ママの集い、朝のあいさつ運動、地域環境調査など。その他、地区社協の「一人暮らし等高齢者会食会」や「学校の花植え活動」、「お芋ほり」などに協力しています。

宮前第3地区民生委員児童委員協議会

to top