ご近所情報

ホーム> ご近所情報> 地区

地域で活動している団体

町内会・自治会

稗原自治会

 宮前区の北西部に位置し、横浜市と隣接する我が町会は、自然に恵まれ、都心からわずか20数キロ、東名川崎ICから約4キロの距離にあり、穏やかな丘陵地をそよぐ風が草木をなびき、古代縄文時代の潮見台遺跡の面影に平瀬川源流の清らかな湧き水がせせらぐ由緒ある歴史の町です。
 尻手黒川線沿いに北部市場から王禅寺方面に水沢二丁目、水沢三丁目、菅生ヶ丘、そして見晴らしの良い潮見台地区をそれぞれ4組に分け、27班から編成される自治会です。
 昭和25年当時は稗原実行委員会が中心となって地域活動を進めていましたが、昭和30年に生産組合と自治会とを分け、正式に向丘地区連合会に加盟しました。
 自主的活動は、地域の生産組合、八雲神社氏子(天王社)、女性部、万灯講、長栄会、こども会などの各種団体と連携を図り、明るく元気で住みよい町興しを目指し、住民の皆さんがたくさん参加する稗原の祭りをメインに盛り上げています。

会長 薄井 健雄
世帯数 780
会館 稗原自治会会館
稗原自治会

稗原団地自治会

会長 瀬尾 為明
世帯数 465
広報誌 あり(月1回)
会館 稗原団地自治会館
稗原団地自治会

菅生ヶ丘自治会

会長 大津 三郎
世帯数 450
広報誌 あり(年2回)
会館 菅生ヶ丘自治会館
菅生ヶ丘自治会

地区社協

向丘地区社会福祉協議会

南平台、白幡台、初山、菅生、犬蔵、菅生ケ丘、潮見台、水沢、五所塚、平、神木本町と、広範囲の地区を管轄とする地区社会福祉協議会。協議会においては4地区で構成される在宅福祉委員会、障がい児(者)福祉委員会、広報委員会、児童福祉委員会の各委員会における活動を通じ、管轄地区における地域福祉の実践と地域住民の住みよい生活環境の向上に努めています。主な活動として、平地区、鷲ヶ峰地区、白幡台地区、南平台地区で実施する「一人暮らし高齢者会食会」、障がい児者とその家族が参加し、リフレッシュと交流を目的とした「日帰りバスツアー」や「茶話会」、社協活動の周知と地域情報の発信のため、年1回発行する広報誌「向丘」、子育て世代の交流や情報交換、悩み相談のための「子育てサロン」を行っています。
その他、地域交流事業として、福祉バザーの開催やみやまえ福祉フェスティバルへの参加を行っています。

民児協

向丘第1地区民生委員児童委員協議会

南平台・白幡台・蔵敷・長沢・初山・稗原・水沢・鷲ヶ峰・犬蔵地区を担当する民生委員児童委員48名で構成する協議会。
行政や地区社会福祉協議会、自治会・町内会と連携し、地域のさまざまな課題を抱える人たちに対しての支援活動を行っています。
主な活動としては、福祉バザーや高齢者のふれあい会食会、ミニデイ、子育てサロン等の事業を行っています。

to top