ご近所情報

ホーム> ご近所情報> 地区

地域情報

地域概要(野川)

宮前区の東端に位置し、高津区と横浜市都筑区に隣接する地区です。この地区は高津区から宮前区が分区する際に2区に分かれた経過があり、宮前区野川地区は、平成30年度から令和2年度にかけて住居表示を実施しています。地区の東側を第三京浜道路が縦断しており、鷺沼駅や梶ヶ谷駅、宮前平駅、武蔵小杉駅、溝の口駅などへ向かう複数のバス路線が通っています。広い台地と川沿いの平地、傾斜地がある地区で、高台には県営住宅や市営住宅があり、近年急速に宅地開発が進みました。

乳幼児、子どもから高齢者支援まで幅広い活動が自主的に行われています。NPO法人「すずの会」は、地域から孤立しがちな高齢者、介護者等が抱える心配事に地域全体で取り組めるように、ボランティアをはじめ、医療・介護・福祉の専門機関、地域住民とのネットワークを生かして活動しています。私設の体育「宮山スポーツプラザ」があり、地域交流の場所としても活用されています。緑豊かな「野川ふれあいの森」、「南野川ふれあいの森」のほか、大小多数の公園や緑地など自然が多く、農地があり、野川の自然を守り、育てる活動が行われています。

地域にある施設

ご近所情報を見てみよう

※小中学校、障害者相談支援センター、地域包括支援センターについては、この地域の人が通学/相談できる施設を掲載しています。

分類 名称 所在地 Tel Fax Web


to top