News&Topics

ホーム> News&Topics> ★初山自治会防犯パトロールと蛍鑑賞

★初山自治会防犯パトロールと蛍鑑賞

初山自治会防犯パトロールと蛍鑑賞

【ご近助コンシェルジュ 初山・菅生・水沢地区担当/まゆみ、2022年7月7日 記】

6月9日木曜日、初山自治会の方にお声掛けいただいて防犯パトロールに参加してきました。
月に1回実施しているそうですが、4月、5月と雨天で中止になり実施できず、今年度に入ってから初めて。10名の方とともに1時間ほどかけて歩きました。
夏至に近づき、19時の集合も明るいこと。ベストを着用し、赤色灯を持って、出発です!

【写真:この地域の方なら、すぐにこの場所がわかりますね】

この地域の方なら、すぐにこの場所がわかりますね。

この地域の方なら、すぐにこの場所がわかりますね。


防犯パトロールの目的

ここで、防犯パトロールの目的をおさらいです。
=====
◎犯罪・事故・災害の被害を未然に防止すること
◎安全に対する関心を高めること
◎犯罪抑止機能を高めること
=====
防犯パトロールは、泥棒を捕まえる活動ではありません。 パトロール をしている姿を見せたり、地域住民が声をかけあうことにより、自然に地域のコミュニティが生まれ、犯罪者を寄せ付けないまち、犯罪に強いまちができていきます。

「緑地」バス停前に集合し、まずは平瀬川沿いを歩きました。ファミリーマートの駐車場を通り、初山幼稚園へ。そして宮前区と多摩区の区境沿いを進み、生田緑地の一角・水生植物鑑賞池近くに抜けて、初山広場まで降りてきました。
住民の方に声を掛けながら、防犯灯が切れていないか。ゴミの集積場が荒れていないか。危険な場所はないか。見回りながら、歩きます。毎回ルートを変えながら、パトロールをしています。

【写真:5月に整地した平瀬川沿いの花壇の様子を見ながら、パトロールは続きます】

5月に整地した平瀬川沿いの花壇の様子を見ながら、パトロールは続きます

5月に整地した平瀬川沿いの花壇の様子を見ながら、パトロールは続きます


竹馬の友

たくさんの自治会に顔を出したことがあるわけではないのですが、この地域の方々、下のお名前で呼び合っている方が多く感じていました。それがとってもいいなぁと思っていて、尋ねてみると「同じ苗字が多いから」だそう! 確かに、萩原さん・矢澤さん・松井さん・片山さん、本当によく聞きます(笑)。幼い頃から一緒の地域で暮らし、50年、60年、70年来!?の友、という方の多いこと!いつも「なんだろう、この和やかな感じは…?」と思っていたのですが、そういうことだったのですね。羨ましいです!!
農家さんの多い地域。防犯パトロールをしながら、みんなの畑の様子にも目を配ります。暗がりのフェンス越しに初山幼稚園の畑もチェック!「防犯パトロール」と言うと堅苦しく聞こえるけれど、こうして皆さんと歩いていると地域の知らなかったものが見えてきます。面白いですね。

【写真:フェンス越しに初山幼稚園の畑を観察】

フェンス越しに初山幼稚園の畑を観察

フェンス越しに初山幼稚園の畑を観察


この季節の風物詩「蛍」鑑賞

ちょうどこの6月の初めの時期は、とんもり谷戸に蛍が飛ぶ季節です。今月の防犯パトロールは『お楽しみ付き』という訳です。(そんなタイミングに声をかけてくださる優しさです。)この日は飛んでいる蛍の数が少なくなっていたけれど、ちゃんと観ることができました!

この防犯パトロールの前の週末・6月4日土曜日にとんもり谷戸・森の広場で「森の音楽会」が行われました。6月の田植えの時期と、10月の稲刈りの時期に開催される「森の音楽会」。めぐみ焼菓子店のSNSでも情報を発信していたのですが、普段とんもりで遊んでいる知り合いが今回の音楽会に初めて参加して、主催の「とんもり谷戸の自然を守る会」の活動に参加してみたいと、参加についての質問連絡をくれました。(賃貸に暮らしている方は特に?)そもそも自治会・町内会への参加って?と疑問を持つ方もいらっしゃるかと思います。自治会・町内会に入っていない方も気軽に参加できるような地域活動があれば、近隣住民同士の顔の見える関係が築かれ、それがまた地域の防犯へと繋がっていきます。

【写真:蛍の写真を撮るのは難しいですね(笑)】

蛍の写真を撮るのは難しいですね(笑)

蛍の写真を撮るのは難しいですね(笑)


「自分たちのまちは自分たちで守る」

自分の知らないところで、こうして地域の安心安全を守ってくれている方々が沢山います。そして人間関係や地域のコミュニティーは、1日2日、1年2年の短い時間で簡単にできるものではありません。宮前区内、川崎市内、神奈川県内、そして日本各地で、こうした地域の地道な活動があって私たちの生活が支えられていることを、自覚することが必要かなと思いました。パトロールを見かけたら、ぜひ挨拶を返してくださいね♪

初山自治会の皆さん、どうもありがとうございました!


宮崎・宮前平・神木・けやき平地区担当/南さんの「花の台町内会と防犯パトロール」の記事もぜひご覧ください(^^)
◆「花の台町内会と防犯パトロール」の記事

【写真:初山幼稚園の脇の階段を登り、バス通りを望みます】

初山幼稚園の脇の階段を登り、バス通りを望みます

初山幼稚園の脇の階段を登り、バス通りを望みます


写真一覧

花壇の脇には、小さな祠が。左奥建物の建設のために移設したそう。

花壇の脇には、小さな祠が。左奥建物の建設のために移設したそう。

次々情報を教えてくださいます(笑)

次々情報を教えてくださいます(笑)

急な坂が多い地域、息が切れます

急な坂が多い地域、息が切れます

6/4「森の音楽会」の様子

6/4「森の音楽会」の様子


to top