News&Topics

ホーム> News&Topics> ★地元でゆるやかにつながろう「みやまえBASE」

★地元でゆるやかにつながろう「みやまえBASE」

区内のさまざまな人や団体がつながる場

「ご近助コンシェルジュ 犬蔵・南平台・白幡台地区担当/カズ2024年2月20日記」

 「みやまえBASE」は、区内のさまざまな人や団体がつながる場。
 多様な主体が、「ゆるやかに集まり、つながる」「やりたいこと・課題を持ち寄る」ことで、それぞれの取組を後押しすることを目指す。 
 主に「つなぐ」機能と「生み出す」機能があり、まずは実施できるところから小さく始めるという考えのもと、「つなぐ」機能から取り組み始めている。

 私は2024年2月18日に開催された第3回みやまえBASEに足を運んだ。現在もいくつかのコミュニティに所属している私の視点とともに「みやまえBASE」の様子をお届けする。
 

第3回みやまえBASEプログラム

第3回みやまえBASEプログラム


みやまえBASE

1テーブルあたり4人が座れるようにセッティングされており、開始時間が近づくにつれ、区役所内の大会議室がにぎやかになっていく。
第3回の参加者は約40人。

最初に本日の目的が共有された。

今回はこれ
・「みやまえBASE」を知ろう
・ゆるくつながろう
わかりやすく、堅苦しくもないので、初めての参加で不安を感じている人がいたとしたら
その不安は和らぐかもしれないと思った。

次にアイスブレイクを兼ねた自己紹介。自己紹介シートが用意されているので、何を話したらいいの?と悩む必要がない。
初めましての人同士もいたが、自己紹介が進むにつれて笑顔が増えていき、テーブルごとの場の雰囲気は砕けていった。
その後「宮前区ソーシャルデザインセンターの紹介」と題して「みやまえBASE」ってこんな感じというインプット。

そして、
共感を生む学びの場+ゆるやかにつながる対話の場
という「みやまえキャンパス」へと進められていった。

各テーブルに置かれた資料

各テーブルに置かれた資料


つながり

みやまえキャンパス Class1「これからのコミュニティについて」

今回はNPO法人CRファクトリーの呉哲煥さんをお招きし、「コミュニティとつながりの重要性」というテーマでお話をいただいた。
私が所属しているコミュニティで、CRファクトリーさんが実施するコミュニティキャピタル診断を受けたこともあったため、私にとってはなじみもあり興味もあるものだった。

ここでは、その内容について詳しく触れていくことはしないが、健康・寿命・幸福・教育・犯罪・出生率に関して、多くの人が望むかもしれない「つながり」の効果がデータで示された。時代の移り変わりによって「つながり」に対する見方は変化しているが、この世の中の多くのことには表があれば裏もある。「有」に煩わしさを感じるときもあれば、それが「無」になったとき必要さを感じるときもある。いい・悪いではなく、そうやって時代は繰り返していくのかもしれない。


つながり

つながり


コミュニティ

みやまえキャンパス Class2「4つの区内活動団体の紹介」

区内では数多くのコミュニティが既に存在している。今回はその内のごく一部である4つが紹介された。
・宮前ガーデニング倶楽部
・宮前まち倶楽部
・たちばなのくに歴史探求の会
・宮前区まごころの会 21会

規模・内容・歴史・目的など、コミュニティの数だけの色があることもわかるし、発表者の表情や口調から伝わってくる想いも感じ取れた。

既にあるもので「自分に合いそう!」と思えば、一度顔を出してみればいいし、コミュニティ同士がお互いを知ることで、あらたなつながりが生まれるかもしれないと思えた。
その後、つながる交流会があり、テーブル数分の4人グループでのさらなる交流が生まれていた。

私は都合により第二部には参加できなかったが、みやまえBASEは、まさにそう思わせてくれる「場」でもあり、知るための「場」でもあるんだなと実感できる時間を過ごすことができた。


今回のみやまえBASEに参加して、私が思ったこと。

私にとってのコミュニティとは、
人と人がつながって、誰かにとっての居場所であって、「楽しい!」「好き」というものから何やら高尚なものまで何でもいい!
というもの。

私は地元のおやじ仲間とサッカーやフットサルなどを楽しむコミュニティもやっている。
かなりゆるいけど、それがいい!誰かがそこにいる限り続けていきたい!
いつの日かくる会社コミュニティを終えたとき、家庭以外のコミュニティが自分にあることが、私が幸せになる一助になるだろう。

コミュニティ

コミュニティ


みやまえBASEに関する情報

【オフィシャル情報】


【今後の日程】
※場所は宮前区役所

[企画会議]
2024年3月14日(木)18:30-20:30
2024年4月13日(土)10:00-12:00
2024年5月13日(月)18:30-20:30

[第4回みやまえBASE]
2024年6月29日(土)13:00-17:00


to top